忍者ブログ
ADMIN
いんちきリハビリ屋のいんちきだらけ(?)の学習帳
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、働いてます。
介護職の下っ端です。
履歴書には一応「作業療法士免許を持っている」ことは書きました。
面接してくださった方は、ちゃんと読まれたと思います。


でも、下っ端に徹しています。
っていうか、下っ端としか到底思えないほど自分は「介護」という仕事の大変さを知らなかった。
昔々の話ですが、OTとして働いていた頃介護職の方々からは「先生」と呼ばれていました。
私はそれが嫌だった。
でも、心のどこかで、「自分は指導する立場なんだ」と思いこんでいた節があったなと、初日で痛感しました。

もんのすごい、ショックだったよ。それは良い意味でも。
昔仲良くしてくれたこんちゃんやさとちゃん、ショウコさん達がどれだけすごい人達だったのかというのを、もう何年も経ってから知ったので。
初日は緊張疲れと同時にショックが強すぎて、落ち込んだ。
涙がこぼれるほど。

それくらい、介護という仕事は、大変なんだと学びました。
私は、無知だったな、と思い知らされました。


さて、それで私は下っ端に徹しているのであります。
面接してくださった多分主任さんは知っているかもしれないけど、どうやら他の介護職の方々は私がどういう人間なのかは知らなそうで。
これはむしろ好都合。
せっかくなら、私が知らないこと・・・「介護職」目線で利用者さんと向きあうこと・・・を教わりたいなと思って。

今日、初めてトランスファーをさせてもらいました。(本館で私の代わりに岸田君に叫んでもらいました)
はっきり言って、昔々ADLの実技の試験で先生をトランスファーしたのとは大違いです。
あれで合格できたからトランスファーの知識は充分だと思ったら、大間違い。
まあ、リハ室でのトランスファー訓練とはクライアントの状況は大きく異なるというのもあるけれど。
でも、無事にこなしたら

「大丈夫ですね」

と言っていただけたのですが、「大丈夫じゃなきゃ私はOTじゃないよ!」とこっそり思ってしまった(^◇^;
やっぱりプライド高いのかなあ。


でもまずは、「下っ端」「教えていただく身」という貴重な時間を大切にしようと思います。


食事の摂取量の記録がどうしてもわからず、軽く怒られた本日でした。
私頑張る。
これからの自分への財産を、この機会で手に入れられたらいいな。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなのかぁ☆
介護職として働き始めたんだね!

入浴介助とかもやった?
近々慣れたらシフトに組みはるんかな~。
夏場のフロは かなり汗ダクやよ~
こんなに汗でるのかというぐらい(笑)
脱水ならんように気をつけてね

なんだか懐かしいなぁ。。。

やりがいを感じていたSWと介護の兼務の肉体労働で体調崩しちゃっただけに、将来 労働体制や賃金が改善されたら、わたしも現場にまた戻りたい気持ちはあるけど、、、なぁ。。。

だから
過酷な状況の時に挑み始めたspicaさんはすごいなって思う。
すごいよ☆

ムリして自分の体崩さないように気をつけてね

応援してます!
フレーフレー\(^o^)/
亜希子 URL 2008/07/03(Thu)11:00:51 edit
そうなのよ~&そうじゃないのよ~
>あっこはん(*'-')ノ☆

完全に裏日記と化している別館へコメントありがとうm(*_ _)m


>介護職として働き始めたんだね!

うん、介護職・・・夕食介助の短時間パート・・・を始めました。
職業がちょっとしたヒントです(笑)わかりづらいかしらん。


なので、入浴介助は多分今のままの勤務体系ではやらないと思う。
でも、昔々施設での実習で、介助もどきをしたことがあります。
あれは、熱かったよー!!!
汗だくだくだったよーー!!!!
入浴でも、利用者さんの身体状況によって介助の方法が全然違うものね。
ちょっと紛れ込みたい(笑)私って欲深いかしら。

でも、一応食事介助を名乗っているけど、食後の口腔ケアと排泄介助、ベッド誘導まで任される・・・はず・・・です。
時間内に終わらなくて・・・とろい私(涙)

>なんだか懐かしいなぁ。。。
>
>やりがいを感じていたSWと介護の兼務の肉体労働で体調崩しちゃっただけに、将来 労働体制や賃金が改善されたら、わたしも現場にまた戻りたい気持ちはあるけど、、、なぁ。。。

そうだよね。
あっこはんは大好きな福祉のお仕事で、でも体調崩されたのよね。
今は、いろいろ迷う時期でも良いのではないでしょうか。
そういう時期が人生には何度か必要なんじゃないかなあ。
私なんか迷いまくりの人生よ(ご存じの通り♪)


>だから
>過酷な状況の時に挑み始めたspicaさんはすごいなって思う。
>すごいよ☆

ありがとう☆
実際、お給料の割に合わない位なハードワークを体感して、福祉の世界の厳しさも同時に学んでいます。
でも、今回思い切って飛び込んでみて良かったと思う。いろんな意味で。


>ムリして自分の体崩さないように気をつけてね
>
>応援してます!
>フレーフレー\(^o^)/

ありがとう!!!
応援、とっても励みになりますー。
身体は無理せず、でもほどよく鍛えてやるぞー。
【 2008/07/05 00:49 spica 】
お邪魔します~
介護の仕事はほんと大変だよね。
私は前職場で1ヶ月間看護助手の仕事をする研修があってそのとき思い知ったのです。
そして肉体的にハードだけれど、患者さんの生活を身近に感じられる喜びも感じたよ。(OTだけの場面では知りえないだろうから。きっと)

どんなことでも、やってみないと実感って湧かないだろうし、
そういう意味でspicaちゃんは日々貴重な時間を過ごしているんだろうなと思います。いろいろ感じ考え気付くこと、全て財産になっていくよ!きっと。

身体に気をつけて、spicaちゃんらしく頑張ってね!
応援しているよ☆
mimmy 2008/07/04(Fri)23:48:12 edit
ようこそいらっしゃいませ♪
>mimmyちゃん(*'-')ノ☆

あれ、こちらのブログにコメントいただくの初めてかしら?
わーいわーい。ありがとう☆


>介護の仕事はほんと大変だよね。
>私は前職場で1ヶ月間看護助手の仕事をする研修があってそのとき思い知ったのです。

うん、なんかその話覚えてる気がする。
看護助手の研修したって聞いた気がする。うん。
大変だってことを身をもって体験しているmimmyちゃんは、OTとしての幅も広くなったのではないかなあ。


>そして肉体的にハードだけれど、患者さんの生活を身近に感じられる喜びも感じたよ。(OTだけの場面では知りえないだろうから。きっと)

そうなのよ!
すんごいハードだけど、OTの大変さとは違う。
OT目線でありつつも(どうしても捨てきれられぬ・おほほ)OT場面じゃ知ることのできない貴重な瞬間を、見せていただいてる気がするのです。


>どんなことでも、やってみないと実感って湧かないだろうし、
>そういう意味でspicaちゃんは日々貴重な時間を過ごしているんだろうなと思います。いろいろ感じ考え気付くこと、全て財産になっていくよ!きっと。

そうだね。
周りから見たら「またあいつ蛇行運転してるよ」と思われそうだけど(笑)、でも私にとって貴重な時間を、短い時間だけれど過ごせているような気がします。
財産になるといいな。

>身体に気をつけて、spicaちゃんらしく頑張ってね!
>応援しているよ☆

ありがとーう(はぁと
私らしく、どじやらへまやらやらかしながら(そういう意味じゃないって?)無理せずに頑張りまーす。

さあて、明日からまた決戦だー!!
【 2008/07/05 00:55 spica 】
TRACKBACK
trackback URL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
(偽)口腔機能研究会員
最新コメント
[08/20 亜希子]
[07/04 mimmy]
[07/03 亜希子]
[06/05 亜希子]
[05/30 亜希子]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]