忍者ブログ
ADMIN
いんちきリハビリ屋のいんちきだらけ(?)の学習帳
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の唯一の特技は

ROMex。

それしか持ちネタがない、とも言う。
あるいは、それしかやってこなかった、とも言えるかもしれない。


そんな私が今日言われたのが


「ここではROMexはやりません」




il||li _| ̄|○ il||li
応対してくださったおそらくPがつく方のセラピストの先生、仰ってることはものすごく尊敬できることばかり。
感動すら覚えたほど。
でも・・・私が何か言うと、あきらかに「こいつ癪に障ること言うなあ」的表情をされていた(^◇^;
やっぱり、現場を知らない無知な私は、とんでもないこと言ってるんだろうなあ。

ROMやらないのかあ・・・


これからどのように話が転ぶかは、自分にもわからんけど、日々是勉強。


誰も見てないかな。
こっそり更新。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゴメン観てしもた(^_^.)
実はたまにちょくちょくのぞいてたもので...
見てしもてゴメンちゃい

ROMexって…
リハビリ屋さんが(本人のかわりに)関節を動かす運動するってこと?だったけ?
確か?違ったっけ?

リハ分野に詳しくないもんで、今までどこでもソレを行っているものだと思っていたけど、ソレを行っていない居場所もあるんだね。
作業所とかの分野ですか?

リハビリ屋の勉強がんばってるんだね!
おつかれさまです☆

また
spicaさんのペースで、
リハビリ屋のはなしいろいろ教えてクダサイ(^^♪
亜希子 URL 2008/05/30(Fri)18:01:09 edit
観られてしもた(^_^.)
>あっこはん(*'-')ノ☆


>実はたまにちょくちょくのぞいてたもので...
>見てしもてゴメンちゃい

のぞいてくれてたのね!ありがとうございます~m(*_ _)m
謝ることじゃないですよん(笑)
だって、見られるかも知れない場所に書いたのは私だから。


>ROMexって…
>リハビリ屋さんが(本人のかわりに)関節を動かす運動するってこと?だったけ?
>確か?違ったっけ?

ROMexとは、日本語に直訳すると「関節可動域訓練」です('-'*)♪
「ex」はエクササイズ、のことなのだー。
ご本人で関節を動かす訓練の場合もあれば、他の人に動かしてもらう場合もある。
私の「唯一の持ちネタ」は患者さん、利用者さんの身体を動かしてあげること、というわけであります。


>リハ分野に詳しくないもんで、今までどこでもソレを行っているものだと思っていたけど、ソレを行っていない居場所もあるんだね。
>作業所とかの分野ですか?

いいえ、なんとまあ、あっこはんが隅から隅までご存じの分野です。

>リハビリ屋の勉強がんばってるんだね!
>おつかれさまです☆

ありがとう♪
でもね、今回のは勉強とはちょっと話が違ったんだ・・・
もう過去形になりつつあるんだけど。
詳しくは、まだお返事しきれてない部分も含めて近日中にメールしまーす。

>また
>spicaさんのペースで、
>リハビリ屋のはなしいろいろ教えてクダサイ(^^♪

はい!
私のできるペースで、エセ情報を流します(嘘)
いや、みんなでいろんなことが理解できるようなブログにしたいなあ。
って、勉強不足なんだけどね(^◇^;
【 2008/06/02 00:18 spica 】
別館 さっそく来たゾヨ♪
>みんなでいろんなことが理解できるようなブログにしたいなあ。

うんうん♪
それすごくイイと思う\(^o^)/
捻挫足になったのがきっかけで
以前よりあちこちの捻挫関連サイトを検索したりしてたんやけど、
基本的な症状とかの情報はある程度入手できたけど、あくまでも概要ばっかりで。
逆に同じように捻挫経験した方のブログやgooなどの質問HPとかでの情報をみんなで共有しあうサイトの方がすごくタメになった。
だけど、概要サイトよりかまだまだ数が少ないんだな…ってことも分かった今、
こうして
spicaさんみたいなブログ=リハビリ屋目線なんだけど、患者さん目線でもあるような情報が入手できたり、勉強になるブログって、これから注目されるんじゃないかなって思う☆
リハビリ屋さんを目指してる方にとっても、社会福祉士はじめとする現役コ・メディカルさんやそれを目指してる方にとっても♪
亜希子 URL 2008/06/05(Thu)22:18:31 edit
うぎゃー!!
>あっこはん(*'-')ノ☆

こっちを放置してたら、コメントいただいてたの気付かなかった・・・ごめんなさいm(*_ _)m


>捻挫足になったのがきっかけで
>以前よりあちこちの捻挫関連サイトを検索したりしてたんやけど、
>基本的な症状とかの情報はある程度入手できたけど、あくまでも概要ばっかりで。
>逆に同じように捻挫経験した方のブログやgooなどの質問HPとかでの情報をみんなで共有しあうサイトの方がすごくタメになった。
>だけど、概要サイトよりかまだまだ数が少ないんだな…ってことも分かった今、

そうだよね、知りたいことに関連するサイトって私もよく検索するけれど、なかなか思うような情報は手に入りづらい。
基本の症状なんてもうわかってるから!
私が知りたいのは現在自分がどのような状態で、治すためにどう動けばいいのかだから!

・・・って言いたくなるよね(^◇^;

同じ患者さんとの情報共有って、すごくためになったりします。
母の病気についても、某SNSで同じ患者さんからいろんな情報をもらったりしてます。
自己判断はいけないけど、いろんな経験談を聞けるって、自分の状態を推測するのにとっても有用よね。



>こうして
>spicaさんみたいなブログ=リハビリ屋目線なんだけど、患者さん目線でもあるような情報が入手できたり、勉強になるブログって、これから注目されるんじゃないかなって思う☆
>リハビリ屋さんを目指してる方にとっても、社会福祉士はじめとする現役コ・メディカルさんやそれを目指してる方にとっても♪

私のブログはなんの役にも立たなそうだけど・・・(゜ー゜;Aアセアセ
でも、お勉強している方やしたいと思ってる方に読んでいただけたら嬉しいな。
【 2008/06/12 01:00 spica 】
TRACKBACK
trackback URL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
(偽)口腔機能研究会員
最新コメント
[08/20 亜希子]
[07/04 mimmy]
[07/03 亜希子]
[06/05 亜希子]
[05/30 亜希子]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]