忍者ブログ
ADMIN
いんちきリハビリ屋のいんちきだらけ(?)の学習帳
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あんた・・・そんなことしか勉強してないんかい!」と言われそうなことですが、私としては十二分に学んだのです。
呆れてやってー。



そのいち

「『PT』は理学療法ではなくポータブルトイレを指す」

これ、気付くのに5分かかりました。
「PT検討」とか書いてあると、「おう、この方リハ的介入を検討されてるのか」とえらい勘違いをし、その後「あれ?」となる訳であります。
それを判ったと思いこんでいる今でも、「PT」と聞いたら「私の出番?」と思いこんでしまう、おばかさんな私。


そのに

「OTの前に一文字加えると、お通じを表す言葉になる」

Rじゃないですよ。Rを加えたら腐っちゃうから。OTが。だから後につけるのよ。
でも、意外とそんなものなんだなあと。


他にも、私が知らなかった専門用語って、いっぱいある。
だいたい前後の文脈で、こういう意味で間違いないだろうとわかるけど。




介護職の方が、リハビリ的なことをしていると聞きました。
いわゆる「ROM」的レベルだけど。
そこで、私の持ってる資格を白状すべきか迷って、ぐっとこらえてしまった。
言えば、もしかしたら、その現場でもお手伝いできる足がかりになるかな?と思ったのだけど・・・

でも、介護職に関しては、私は明らかにド素人だったこと、新入りの下っ端だということは間違いない。
しゃしゃり出ることが、今の私にとって正しい行動なのか、迷い中。

・・・ちょっとぼやいちゃった(^◇^;
毎日、すっごい勉強してます!
疲れるけど、それだけ得るものも大きいと信じて、頑張ります。

でも、いつか堂々とリハビリ屋名乗りたいです。これは紛れもない本音。
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ガンバッテてすごいなぁ☆
施設によって
専門用語の使い方
イロイロなんだね~

PT→ポータブルとは初耳。
私が働いてた施設では、
ポータブルトイレはポータブルだったり、リハビリはリハだったりと
誰が観てもわかる言葉を使ってた感じだったかな。
でも病院では
食事に行ってきますが、
エッセン行ってきます…なんて
なんじゃこりゃ??ていう用語を色々言ったりして、わけわからんまま使ってたりもありました・・・(^_^.)

>いつか堂々とリハビリ屋名乗りたい
パソコン画面から
いつも私、
祈ってます。
時にブログ読んでいると、
名乗れる日も近そうな気を感じたりします☆
近いような気がする

今のspicaさんの頑張りぶり観ていると、ほんまスゴイなぁ~って
カンドウしてます。
今の私に必要なのは、何をするにしても「勇気と気力が足りない」んだろうな・・・・(^_^.)
亜希子 URL 2008/08/20(Wed)11:05:05 edit
うぎゃーーーー、ごめんなさーーーーーい!!
あっこHaaaan!!(映画のパクリ)

このブログのぞくのはかなりさぼっていたので、気付かずにごめんなさい!!
こんな放置サイトにコメント感謝です。涙。


>施設によって
>専門用語の使い方
>イロイロなんだね~

うん、なんか福祉業界共通の用語だけでなく、施設だけで通じる言葉もあるようです。

>PT→ポータブルとは初耳。
>私が働いてた施設では、
>ポータブルトイレはポータブルだったり、リハビリはリハだったりと
>誰が観てもわかる言葉を使ってた感じだったかな。

ちょっとだけ書き忘れたことを補足すると、口頭ではポータブルをPTとは言いません(笑)
ちゃんと、ポータブルって言うようです。
でも、ADL表(どうも私には情報としてあまり十分でない…)には、「PT」と略して書かれています。
勘違いするよねえ?



>でも病院では
>食事に行ってきますが、
>エッセン行ってきます…なんて
>なんじゃこりゃ??ていう用語を色々言ったりして、わけわからんまま使ってたりもありました・・・(^_^.)

エッセンってなんじゃそりゃ(^_^;)
でも、どの業界でも隠語ってあるよね。
特に百貨店などでは、お手洗いや休憩に行く時の言葉は百貨店によって違うかなり訳わかんねえ的用語が使われてたりしてます。
(昔私が某大手百貨店で働いてた時に学んだ)


>>いつか堂々とリハビリ屋名乗りたい
>パソコン画面から
>いつも私、
>祈ってます。
>時にブログ読んでいると、
>名乗れる日も近そうな気を感じたりします☆
>近いような気がする

うん、ありがとう☆
そうなれるといいな。


>今のspicaさんの頑張りぶり観ていると、ほんまスゴイなぁ~って
>カンドウしてます。
>今の私に必要なのは、何をするにしても「勇気と気力が足りない」んだろうな・・・・(^_^.)

いや、たいして頑張ってないんだけど(^‐^;)
でも、小さなことの積み重ねが実を結ぶよう、ちょびちょびやっていきまーす。
あっこはんにも、気付いてないだけで、勇気と気力はあるはずだから。ねっ。
【 2008/09/18 22:55 spica 】
TRACKBACK
trackback URL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
(偽)口腔機能研究会員
最新コメント
[08/20 亜希子]
[07/04 mimmy]
[07/03 亜希子]
[06/05 亜希子]
[05/30 亜希子]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]